

押井守・西尾鉄也『わんわん明治維新』


わんわん明治維新 (リュウコミックス)わんわん明治維新 (リュウコミックス)
(2011/12/13)
押井 守、西尾 鉄也 他

商品詳細を見る

そういえば宮崎駿監督も『名探偵ホームズ』でわんわんものをやってましたっけ。
というわけで、擬人化した犬たちが活躍?する、幕末〜明治期のうんちくマンガ。
うんちく担当は、ご存じ犬絶対主義演出家、押井守。
かねてから歴史関係の発言はあれこれありましたが、今回はマンガです。
とりあげている歴史上の人物の評価を、それぞれあげてみましょう。

【マシュー・C・ペリー】

(p20〜21)
日本では小学校で必ず習うペリーだが……
ものの本によれば アメリカの教科書には彼の名は載っていないらしい
ついでに言うと あのマッカーサーも同様
これらの意味するものはなんなのか……ワタシはこう考える
アメリカ人は国外での活躍を評価しない!


【武市半平太】

(p40)
革命のテーマとは 生き延びることである!
スジを通して成就した革命なんて ありゃしないんだ
亡命したり女に匿われたりしてでも生き延びる!
青臭い理想論よりも現実の中で戦うべきなのだ


【坂本龍馬】

(p50)
何がいいんだろ? 大したことやってないんだぜこの人

【西郷隆盛】

(p108)
想像だけど 西郷は自分の人生は自分のものじゃない―
自分はあくまで「器」なんだという意識を持ってたんじゃなかろうか
明治以前に西郷という器に入っていたのが大久保や島津斉彬ならば
最高に冴えてて当たり前
維新後 その器に収まったのが私学校の若造どもでは
この無為無策っぷりもうなづけるというもの


【土方歳三】

(p150)
滅びゆくものは美しい哉―
オオカミは死んで皮を残し 男は死して顔を残す だ
いつも言ってるけど コレ敗者の理論だ
繰り返すが それじゃダメなんだっ!!
芸術家や武道家つまり表現者は自己実現に生きてもいいけど 革命家はダメ!
革命家は生き残って歴史を作ることが主題なんだから
このへんをキチンと認識しないから
敗北の美学が好きな日本人になっちゃうんだよな!


なんかもう、きもちいいくらいにバッサリ。
とはいえ、たんにスキキライ(もあるけど、それ)だけで論じているのではなくて、
著書にもなっている「勝つために戦え!」という一貫した持論によるものです。
玉砕覚悟、特攻隊精神でたたかうなど、もってのほか!

けなしてばかりではありません。
ちゃんと業績をみて、ほめているひともいます。

【勝海舟】

(p93)
抜群の調整能力と人をタラしこむ奇怪な才能……
いまなら映画プロデューサーにピッタンコ!


(p95)
引き際の良さとジタバタしないとこが
他の維新の英雄たちの生臭さと一線を画してて
オレぁ好きだなあ


かたるべきことがおおすぎて、
(というのはおもてむき、じつは空手合宿でいそがしくてシナリオがかけず…?)
連載唯一の前後編になった回。

イデオロギー云々でなく、しごとをたのまれると俄然ヤル気がでるタイプ。
たしかにこういうスタンスは、ぼくからみても「いいなあ」とおもえます。
そしてもうひとり。

【伊藤博文】

(p132)
経済人という部分では華がないから日本人の人気はいまいちかもしれないけど。
この時代に明確に「政治は金だ」という認識だったんだから。
他のアジアの国々がことごとく独立に失敗した中で、
唯一日本だけは何とかなったっていうのは、
大蔵省の元を築いたこのオッサンの力だよ。それだけは間違いない。
でもその事のついでというか、
結果論として今みたいな大蔵官僚の天下を作っちゃったってことでいえばね、
功罪半ば。


勝海舟の回もそうでしたが、押井カントクがシンパシーを感じるひとは、
なるほどどこかカントク自身にダブるものがありますね。

(p124)
「知恵と勇気」はオカネの裏付けがあって初めて実現するんだ!

これは名言。
理想だけではうごかない。
でもリアリズムだけじゃ世知がらい。
うまくバランスをとるのが大事ですね。むずかしいけど。

あ、そうそう。明治の政治家の女性関係スキャンダルをかいたときのコレ。

(p127)
なんだか面白くなってきちゃったから
アニメ監督たちのスキャンダルも披露しちゃおっか!


近日中に公開をぜひ…といいたいけど、それしたら今度こそほされますね。


トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

