スポンサーサイト


『∀ガンダム・アートワークス』


∀ガンダム・アートワークス∀ガンダム・アートワークス
(2007/09/14)
不明

商品詳細を見る

1999年〜2000年に放映された『∀(ターンエー)ガンダム』の設定資料集。
ちょっと節約して、DVDボックスをかってしまおうかと思案中でして。
数年前にでたこの資料集をみかえしているところです。

おもえば、リアルタイムでみつづけた唯一のガンダムシリーズが『∀』でした。
80年代はあとおいで、劇場版を中心に。
90年代は接点がなく、あまりしりません。
ゼロ年代にはいると、どうにもついていけず。

『∀』をみはじめた時点での、ガンダムに関する知識は、微々たるものでした。
かろうじて、ガンダムとザクの区別はつくていどだったような。
いまでも、モビルスーツの種類をきかれると、あやふやだったりします。

それなのに、なぜ1年間もおいかけていられたのか。
ひとつは、菅野よう子さんの音楽。
前年の『カウボーイビバップ』で、かのじょの劇伴にのめりこんでのながれでした。

そして「ガンダム名作劇場」ともいわれたほどの、牧歌的な背景美術。
産業革命直後のヨーロッパ・アメリカをおもわせる、のどかな風景がうつくしい。
本書には、各話のアートボードが収録されていて、非常にみごたえがあります。
美術監督・池田繁美氏のインタビューより。

(p133)
1900年代の世界を再現するのは、面白かったですね。
でも、どういう世界だったのだろうと自分でディティールを考えて
掘り下げていく作業を楽しまないと、
富野監督指揮下の仕事は非常に辛いと思います。
電車ひとつとっても、乗り込み方とか窓から見える風景とかをいろいろ想像して、
それを絵にするのが楽しいという感覚でないと。
やることは山積みですし、監督からもガンガン突っ込まれますしね。


実物をみてもらえればわかりますが、とてもあたたかみのある、やわらかい絵。
最先端技術で細部にいたるまで正確に再現…という絵ではありません。
このアートボードについて、富野由悠季総監督の言。

(p203)
僕は、自然をCGで作るのには飽きている人なんです。
最近は、絵でも写真でも解像度がどうのという話になりますが、
僕はその絵が持っている雰囲気が大切だと思うんですよね。
リアリズムの絵より、印象派の絵に惹かれるんですよ。
生理的に、大画面で高解像度の絵にすべてピントがあってるのは、
やはり気持ちが悪いですから。

今はCGで何でも作れてしまう映像過渡期だと思います。
だからこそ、人間が悪戦苦闘して作りあげた池田さんの絵の人間臭さが、
存在価値があるんじゃないかと思いますね。


ながくみていても、あきない絵だと感じました。
あきないといえば、わすれちゃいけない、主役メカである∀ガンダム。
いくらガンダムにうといぼくでも、はじめてデザインをみたときはのけぞりました。
だって、ガンダムにヒゲですよ?
コクピットが股間ですよ?

それも1年間みていくうちに、
「あれ、もしかしてこのデザイン、アリかも?」とおもうようになっていったのは、
ものがたりのなかでうごく白ヒゲの巨体が、なんともユーモラスというか、
おもわず感情移入してしまいそうなほど、いきいきと活躍していたからでした。

いまひとつは、シルエットですぐにみわけがつくということ。
歴代ガンダムをシルエットにして、どれがどれかあてるクイズをしたとして、
もちろんファンのかたならぜんぶわかるのでしょうが、
初見のひとがやって、一発でみわけられるのは、この白ヒゲでしょう。

∀ガンダムのデザインを担当したのは、あのシド・ミード氏。
このデザインについて、ふたたび富野総監督。

(p202)
とても大きなことを言います。
シド・ミードという方は、偉大な方ですが、アーティストではありません。
ここ1年くらいで到達した考えですが、
あの方は優れたインダストリアルデザイナーだったと思います。

あのデザインは、古くなりません。
7年経ったから出てくる言葉なんですが、
5年目くらいまでは「ヒゲのガンダムは最悪」という声の方が大きかったと思います。
そういう意見しか聞いていません。


7年どころか、10年以上たっても、決してふるびないデザインです。
ニコニコ動画にあがる映像をみても、∀が愛されているのがわかります。
というより、おもしろいネタにされているような気も…。
視聴者のみならず、富野総監督もだいすきな作品だと公言しているほど。
(すきであることと、作品の評価を別にするあたりは、監督らしいですね)

(p203)
年に何度かは今もやってるんです。
今日は満月だとわかったら、窓を開けて月を見上げて
「ディアナ様ーっ」って叫ぶんですよ、僕(笑)。
1年に1度くらいは女房も一緒にしてくれるんで、とってもうれしいんです。
僕は、『∀ガンダム』が本当に好きなんですよ。


ここまでいってくれると、こちらもうれしくなります。
こんどの満月には、まどをあけて「ユニバース!」とさけんでみましょうか。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

