

石ノ森章太郎・島本和彦『仮面ライダーZO 完全版』


仮面ライダーZO 完全版 (IDコミックス/REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)仮面ライダーZO 完全版 (IDコミックス/REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)
(2011/12/27)
島本和彦、石森プロ 他

商品詳細を見る

いまUSTREAMで「西原理恵子の人生画力対決」をみているところ。
今回の対戦者は、島本和彦・藤田和日郎両氏。
たがいのかいたものを攻撃するのみならず、よその漫画家にまで火の粉が、ああ!
のちのちの火ダネになること必至なので、詳細はひかえます。
(しりたいかたはツイッターのTLをみてみましょう)

というわけで「炎の漫画家」島本和彦氏の最新作、というか復活作が、本作。
表題作の初出は1993年。
劇場作品『仮面ライダーZO』の上映にあわせての連載でした。

全体のトーンはけっこう真面目ではあるんだけど、
すこしだけはしばしで、フッとわらえる箇所もあります。
喫茶店の窓のくだりとか。

ふつうの病院のベッドに、変身体の仮面ライダーがねているというのは、
なかなかミスマッチでおかしくなりますね。
わらいのない、シリアスなシーンのはずなんですが、妙な感覚。

ZO=麻生勝は、映画版でもこういう感じのキャラクターでしたっけ?
改造された人間のくるしみ、という描写は本郷猛に通じるものがありますが、
ことばが非常にアツいというか、じつに島本チックな。
『フォーゼ』の如月弦太朗くんが成長したら、こんな感じかな?

(p65〜67)
おれには……消すことのできねえ “これまで” があった
そしてな……思いえがいてた未来もあったんだよ
それをよ そのなんもかんもを この異形の体がぶちこわしちまったんだよ
おれの人生をぶっこわした体を…
未完成体というひとことでかたづけられちまったらなあ
おれの立場がねえんだよーっ!!


さて、島本版のみ登場する(映画版にもでるけど、マンガ版でかなり改変)のが、
道場の師範代、ナオミ。
ネオ生命体・クモ女におそわれたところを、ZOにたすけられるのですが、
たおしたクモ女の正体が◯◯だったとしり、意気消沈する勝に対して、
「情けないわねっ それでも男なの!?」と、はげしく叱咤します。

完全体であるドラスに、初号機のじぶんはかてないという勝に、
ナオミは「あなたの計算には『心』が入っていない」と、こうたとえるのですが、
これがもうツボ。

(p103)
「たとえば八百屋で100円のりんごを100個買うといくらかしら」
「1万円」
「ちがうわ おばさんがおまけしてくれて9千円よ」

「じゃあもう一問
 いつも収入の10%をおこづかいにくれるおじいちゃんがいます
 そのおじいちゃんの今月の収入は8万円でした さあおこづかいはいくら?」
「8千円!!」
「ちがうわ 今月は気前がよかったから1万円よ」


ひとのこころ、ドラスにはない『感情』をこめれば、計算はくつがえる。
それをつたえるための、このたとえばなしが最高。
「ていうかそれ、ただのヘリクツじゃね?」とかいわないの、そこのひと!

ただ筋力、腕力だけにたよっているだけでは、計算をこえることはできない。
勝負をきめるのはライダーパンチだと、ナオミ。

(p112〜113)
ライダーパンチ!!
それは 人類の未来を背負った者が打つ宿命のパンチ
命を捨てた男の放つ 絶対ギリギリの瞬間のきらめき!!


これですよ、このアツさですよ、みたかったのは!
そうか、いまの『フォーゼ』にも、こういうアツさがみえるから、
これまでになくのめりこんで、毎週みているのかもしれません。

あとがきでもナオミさんはキビしいです。

(p205)
筋肉だけでマンガを描いてはダメ!
シメキリがすぎてもあきらめない!
絶対ギリギリの瞬間にこそ いいアイデアが浮かぶもの!


マンガ家ではありませんが、キモに命じます…。
併録は『仮面ライダーBlack』の番外編。
ニコ動で大人気の「てつを」が主役ではありませんが、これもアツいです。


トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

