スポンサーサイト


伊藤理佐『よりぬきピータン!! 基本編』


よりぬきピータン!!基本編 (KCデラックス)よりぬきピータン!!基本編 (KCデラックス)
(2007/01/12)
伊藤 理佐

商品詳細を見る

すみません、ちょっとだけグチを。
いえね、某宅配会社のことなんですけども。
なんかこう、妙にタイミングがあわないというのか。

ネット通販でそれなりに荷物を注文しているので、
毎日とはいわなくても、けっこう宅配がくるんですが、
だいたいが平日の昼間にくるので、そのたびに不在通知の連絡をいれるという。
あれって、パターンをよんで夕がたか夜かにくることはできないんですかねえ。

で、夜は夜で、風呂にはいっているときにかぎって宅配にきて。
くるまでじぶんがまっていれば、というはなしかもしれませんが…。
きょうはぼくがかえってきた瞬間に、宅配車がさっていって、すれちがい。
連絡をいれたら、こんどははみがきをしているさなかにやってきました。

うーん…ただの偶然といわれたらそれまでなんですが、これってぼくだけ?
とおもっていたら、おお、こんなどころに同士が!だったのが、本書でした。
食には一家言ある「男前のデブ」大森さんと、その彼女・渡辺さんを中心に、
さまざまなひとの食に関するエピソードをえがく作品、のベスト選集。
そのなかの「男の裸」という回で。

(p118)
「ウマのあわない人っているよねぇ
 かみ合わないっていうか……【ご、5分出てただけなのにっっ(不在通知)】
 イラつくっていうか……【最初っから2回押し】
 いてもタイミングが悪いっていうか……【スパゲティゆであがり中】」
「それはウマのあわないシロクマ宅配便の『鳥井さん』のこと?」
「今日も不在通知だったか…」


そうそう、それそれ!
この「鳥井さん」は、大森さんがでかけてあるいているときにすれちがうや、
「あっラッキー♡大森さん荷物です」と、荷物をわたそうとしたり、
午後指定なのに「いるかと思ってきてみました」と午前中にきたり。
◯◯急便は、そこまで態度はわるくありませんが、うえのはだいたいあってる。

そしてあろうことか、大森さん不在で渡辺さんが風呂あがりのタイミングで、
この「鳥井さん」いやさラクダ(かおがにてる)は宅配にやってきて。
渡辺さんが、下着姿なのででるのを躊躇していると、

・「ちっ メーターまわってんのによ」
・どんっどんっどんっどんっ(ドアノック連打)
・留守電にかけてきて、でないので録音テープに「ちっ」

まあこれはマンガだから、あるていどカリカチュアライズしているのでしょうが、
ぼくのところにもってくる◯◯急便のひとも、もしやこんなんかな〜?
と、ちょっと不安になってしまいました。
で、事情を察した大森さんがとった手段が、タイトルの…。
オチは実物をみてご確認を。

いまみかえしたら、このベスト盤には「カレー心」の回もはいっていまして。
これをよんで以来、ぼくのなかにも「カレー心」がいると自覚できました。
ぼくのばあい、平日は時間がないこともあり、たいてい休日にでてきますね。
みじんぎりにしたたまねぎ、乱ぎりにしたじゃがいもが、
ドロッドロにとけるまでひたすらにこむのは、至福の時間です。

(p105〜106)
福神漬けなんかなくてもいい
らっきょうなんていらないよ
ボ ボクはおとーちゃんの “カレー心” だよ?
なんのうんちくもこだわりも新発売もいらないよ?
ごはんとルーの量がどうとか肉は塊だとかうすくなきゃだとか
かくし味にジャムだのチョコだのコーヒーだのとかなんにもナッシングだよ?


ああっ!かわいいよカレー心かわいいよっ!
そんなわけでこの週末も、たっぷりカレーをつくったのでした。
来週もカレーにしてあげるから、満足していってね!


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

