スポンサーサイト


『「しあわせのパン」の季節』


しあわせのパンの季節しあわせのパンの季節
(2012/01/21)
不明

商品詳細を見る

表紙にひとめぼれして、おもわずてにとってしまいました。
大自然をみわたすテラスで、大泉洋の散髪をする原田知世。
「ちょ、そこかわれ」とおもった男性もおおいことでしょう。
ええ、ぼくもそのひとりですとも。

北海道・月浦を舞台にした映画の写真集。
ほんとにうつくしい、キレイ、そういうありきたりなことばしかでてきません。
前述の散髪シーン、洋さんのインタビューによると、
もともと台本にはなかったものだそうで。

(p71)
何かのきっかけで、「なんとなくこの二人って、自分たちで髪を切っていそうですよね」
って話になったんですよ。
「自分たちで髪を切っているシーンがあってもかわいいですよね」なんて。
その話を、知世さんが監督に伝えたんですね。
それから監督が、テラスで〈りえさん〉が〈水縞くん〉の髪を切っているという、
台本にはないシーンを追加で入れたんです。
映画の最後のほうに出てくるんですが、とてもきれいなシーンになっていました。


役者どうしではなしをふくらませたことから、予定外の場面がつくられ、
それがこうして書籍のキービジュアルになるのだから、おもしろいものです。
こういう偶然をひきこめるのも、映画のちからなのでしょうね。

春夏秋冬、四季おりおりの自然がおりなす風景のなか、
みずうみのほとりでパンカフェをいとなむ夫婦。
その生活のようすが、写真になっておさめられています。
木造の調度品、新鮮な野菜、あたたかそうな料理のかずかず。
ながめているだけで、ほっこりとした、しあわせな気分になれます。

本書には、映画のシナリオも収録されているのですが、
じつはまだよんでいません。
一緒に小説版もかったのですが、これまた未読のまま。
できるなら、映画本編を新鮮なきもちでみたいから、しばらくガマン…。
とおもっていたのですが、四国で公開する劇場がないなんて!
県外にでるか、DVD化をまつか、それともさきにシナリオをよむか…ううむ。

それよりなによりとにもかくにも、原田知世さんのかわいさたるや!
イヤ、「かわいい」だとグラビアアイドル的な形容詞になってしまうかも。
でも、うーん…やっぱり「かわいい」しかないんですよねえ。
ふたたび洋さんのインタビューより。

(p72〜73)
なにしろ知世さんは、何をやってもかわいいですからね。
知世さんが料理を出す、その手を見てプロデューサーが「……かわいい」と(笑)。
知世さんがこちらに向かって歩いてくる足元を見て「かわいい!」。

僕は本気で思うんですが、あの方は天使、あるいは妖精ですよ。
ここまでの人は見たことがないですね。
いるだけで周りを幸せにするというか、あったかい空気をいるだけでもたらす人。

ありがたいことに、このところ僕は忙しくずっと働いてきたから、
神様がごほうびをくれたんじゃないかと思っていますね。
「お前さん、よく頑張ったな」と、
原田知世という天使を下界に降ろしてくれたんじゃないかなって、
僕は本気で思っています(笑)。


天使説、異議なし!
ほほえみをたたえながら、カフェではたらく知世さん。
日のひかりのもとで、じつにしあわせそうなたたずまいをみせる…のですが、
夜のくらがりのなかでは、なにごとかむねにひめたような、かげりのある表情も。
知世さんのインタビュー。

(p65)
〈りえさん〉本人は普通に楽しく、いつも通りに〈水縞くん〉と栗を拾ったり、
自転車に乗ったり、という感覚なのかもしれないけれど、
ほんの少し、心の陰っている部分が見えてしまうことがある。
それ以降は、お日様にちょっと雲がかかるような、
いつも快晴ではなくて、ときおり心が曇っている、
そういう〈りえさん〉をいろんなシーンで散りばめていったんですね。


ただたのしいだけ、きれいなだけの映画というわけではなさそうです。
やさしいきもちになって、そしてかんがえていきたいこと。
三島有紀子監督は、それを "share" ということばであらわしています。

(p2)
そしてこの映画の仕上げ中に東日本大震災が起こりました。
自分自身、阪神淡路大震災を経験してドキュメンタリー制作を通じて感じたこと、
いまの日本に生きるすべての人に伝えたいことを《ひとつだけ》こめようと
あらためて全員で話し合いました。

それはすべてにおいての "share" という考え方です。


わけあたえること。
この映画のように、おいしいパンをたべて、おいしいコーヒーをのんで、
しあわせをわけあたえてもらうことも、もちろんあるでしょう。
(ストーリーしらないけど、そういうはなしですよね、たぶん)
あるいは、ソーシャルメディアをつかった、情報のシェアもあるでしょう。

しあわせな気分を、ほかのだれかとわけあうこと。
情報をひとりじめせずに、有効に活用するためにわけあうこと。
ちょっと強引な連想ですが、そういうメッセージもあるだろうと、
勝手に解釈してみました。
映画本編がたのしみ…なんだけど、いつみられることやら…。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

