スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通販生活 2012春号


通販生活 2011年 02月号 [雑誌]通販生活 2011年 02月号 [雑誌]
(2011/01/15)
不明

商品詳細を見る

これだけの分量で180円とは、やはり広告のちからはすごいものですねえ。
さて、原発事故についてあれこれ特集がくまれている今号ですが、
いちばんに目をひいたのは「2011年度食品ベストテン」ランキング。
1位・紅麹百年酢、2位・福っくら御膳(雑穀)、3位・三十七種粥につづいて、
4位にランクインしたのが、福島県須賀川市の「稲作研究会のお米」。

カタログハウス「通販生活」サイトでの注文ページは、こちら
稲作研究会の農家75戸は、福島第一原発から65〜75km圏にある須賀川市の在住。
サイトでも記載がありますが、これを通販するにあたり、編集部の紹介はこうです。

(p148)
ご安心ください。
11年秋の新米(玄米)のセシウムは、わずか2.2ベクレル(1キロ当り・平均)でした。

むろん、「セシウムゼロ」が本来の数値ですから、
小さなお子さん、育ち盛りのお子さんのいる読者には今回はおすすめしません。
60歳以上の読者の皆さん、
「よし、2.2ベクレル(1キロ当りの平均)なら買うよ」とおっしゃっていただけませんか。
世界でもっとも厳しいウクライナのパン規制値でも20ベクレル(1キロ当り)。
この「2」ベクレルのレベルはウクライナ規制値の「水」と同じです。
「ゼロでなければ買わない」消費者ばかりでは、
生き甲斐と生活を賭けて日本の農業を守ってきた75戸の皆さんが気の毒すぎる!


そのうえで、稲作研究会の玄米20検体の、
放射性セシウム134、137の分析結果を表にしてしめしています。
この検査は、毎月の発送日直前になるたびにおこなわれ、
測定結果の表は、販売される米袋に添付されます。
なおかつ、検査結果の数値が不安であれば、返品してくれてかまわないと。
(返送料はマガジンハウス負担)

単純に「たべて応援しよう!」と連呼するのではなく、
検査結果をきちんとしめし、こどもがいる家庭にはすすめない。
なるほど、こういううりかたができるのだなあと、感心しました。

カタログハウスが採用しているウクライナ規制値と、
日本の暫定規制値を比較してみると。
(単位:1kgあたりのベクレル)

(穀類)
ウクライナ:20 日本:500
(野菜・果物類)
ウクライナ:40・70 日本:500
(肉・卵・魚)
ウクライナ:200・6・250 日本:500
(飲料水)
ウクライナ:2 日本:200
(牛乳・乳製品)
ウクライナ:100 日本:200


くわえて、「食品のストロンチウム表示についてのおわびと訂正」について。
ながくなりますが、引用します。

(p244)
通販生活11年秋冬号の79頁で、われわれは、
「ストロンチウムは重いために原発周辺地域にしか降下しなかったと言われています」
として、ストロンチウムの測定についてはふれませんでした。
ところが2011年10月12日に横浜で、11月24日には霞ヶ関をはじめとする都内3ヵ所で、
ストロンチウムが検出されたという報道がありました。
複数の専門家にも確認しましたが、これらのストロンチウムは
福島第一原発の事故が原因で飛散したものである可能性が極めて高いようです。
文科省の見解は過去の核実験硬化物とのことですが、いずれにしても、
「ストロンチウムは重いために原発周辺にしか降下しなかった」という表現(認識)は
明らかに間違っていました。申し訳ありませんでした。
間違いを指摘してくださった読者の皆さん、ありがとうございました。


ここまでかく雑誌というのは、なんというか、誠実というのか。
大手新聞が、オカミの発表をかいたらかきっぱなしというのに対して、この差。
なるほど、読者の信頼がたかいだろうことがうかがえます。

ちなみに今号で特集している「2011年度 読者が選んだ暮しの道具ベスト100」、
これいいなあとおもったのは、

・洗濯槽クリーナー(塩素系成分・合成界面活性剤なし)
・微生物分解パイプクリーナー(同上)
・旅先パジャマ(500mlペットボトルサイズにたためる)
・スライド600(とびら部分にも本をいれられる書棚。チト値段が…)

ちかくのみせで、やすいものを、だけじゃなくて、
こうやってじっくり吟味してかうというのも、おもしろいですね。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。