スポンサーサイト


沖浦啓之監督『ももへの手紙』


ももへの手紙 (角川つばさ文庫)ももへの手紙 (角川つばさ文庫)
(2012/03/15)
百瀬 しのぶ

商品詳細を見る

まっすぐな映画。
そこにすむひとたちのきもちが、まっすぐにこちらにぶつかってくる。
みているじぶんが、おもわずせすじをシャキッとのばしてしまう。
という印象の作品でした。
キービジュアルの4人は、なにやら「ん〜?」とまがって、こっちをみてますが。

というわけで、いってきました。愛媛県での特別試写会。
ものがたりの舞台は、瀬戸内海にうかぶちいさな島、汐島(しおじま)。
というのは架空のなまえで、モデルになっているのは、広島県大崎下島。
内海をはさんですぐ南がわが、愛媛県今治市。
島にいちばんちかいおおきなまちが今治なので、劇中でも地名がでてきます。

あらすじを公式サイトから。

“ももへ”とだけ書かれた手紙を遺し、お父さんは天国に旅立ってしまった。
「ほんとうはなんて書きたかったの?」
心ない言葉をぶつけ、仲直りしないまま父を亡くしたももは、その想いを抱えたまま、
母いく子と瀬戸内の島に移り住む。
慣れない生活に戸惑うももだったが、
不思議な妖怪”見守り組”のイワ、カワ、マメと出会う。
食いしん坊でわがまま、でも愛嬌たっぷりの彼らには、実は大切な使命があった・・・・・・。
もものために明るく振舞いながら忙しくする母いく子。
そんな中、ちょっとのすれ違いからももといく子はケンカをしてしまい、
さらにいく子は病に倒れてしまう。
母が自分の為に無理をしていたこと、母の想いに気づいたももは、
“大切な想いを伝える”奇跡を起こしていく――。


なんといっても、登場人物たちの所作のすばらしさ。
ちょっとしたしぐさや視線のうごき、
そして、ひとのからだが「ああ、そうそう、そうなるよね」という感じでうごくさま。
いわゆるディズニー映画のような、リアルすぎるほどのなめらかなうごきではなく、
こう、ねちっこいうごき、というのか。

『人狼 JIN-ROH』(2000年)以来、監督作品2作目となる沖浦啓之監督。
プロダクションI.Gを中心に、さまざまなアニメ作品の原画をかいています。
とにかくねばってねばって、尋常じゃなくこまかく人体がうごく絵をかくひとです。
『イノセンス』(2004年)のクライマックス、幼女がバトーにかつがれるシーンは、
「うわあ、ここまでこまかくかいてるのか…」と、みるたびにうなったものです。

本作の完成までには、じつに7年を要したとか。
今回は沖浦監督は作画監督・キャラデザ担当ではありませんが、
おもうような絵になるまで、そうとうねばったであろうことは想像にかたくありません。
(押井守監督なら「もっとチャッチャとやんなきゃダメ」というでしょうが…)

ももがあちこちをあるく、瀬戸内海の島の風景が、これまたすばらしい。
試写会では、広島県発行の「瀬戸内もも旅ガイドマップ」なるものがくばられました。
大崎下島の地図には、劇中の背景画と、モデルになった場所との対比図が。
なんという再現度!
実際にすんでいるひとたちは「おお、ここワシんとこよー」とよろこんだのでは。

以前、NHKクローズアップ現代で、アニメの「聖地巡礼」の回がありましたが、
広島県としても、そのあたりをねらって観光にちからをいれているのでしょう。
ぼくはそうしょっちゅう、瀬戸内のほうへいくわけではありませんが、
ちょっとまえに知人をたずねて、大島〜伯方島にいったことがあります。
なので「そうそう、こういうところだった」となつかしく鑑賞してました。

「春先に突然めげてのぉ。時計屋に見しても直らんゆうんよ」
「わやになっとるじゃろう。年寄りは物をよう捨てんけんねえ」
広島と愛媛はおとなりさんなので、ことばがけっこうちかいところがあります。
島のじいちゃんばあちゃんらのことばは、すんなりはいってきました。
なんだか不思議な感じというか、こそばゆい感じもしますね。

こまかいところをいうと、愛媛のほうがちょっとやわらかいかな。
「〜じゃけん」が「〜やけん」、「〜しとるんよ」が「〜しよるんよ」というぐあい。
いく子かあさんは、今治にヘルパーの勉強にかよっていますが、
そこではそういう感じのことばだとおもいます。

それにしても、とおもうのは。
お客さんのどれくらいが、沖浦監督の前作『人狼』をみているのだろうか、と。
あ、なにもアニオタぶりを自慢したいわけじゃなくて。
『人狼』の、どこにもいきさきのない袋小路な感じのエンディングをおもうと、
(そのあたりは、脚本をかいた押井守のカラーもあるのですが)
沖浦監督のなかに、本作のような部分があるというのが、とてもおどろきで。
…というと失礼かもしれませんが。

とにかく、観客のわらいのリアクションがよかったんです。
イワ・カワ・マメの三妖怪のコミカルなセリフやうごき。
ももの「そこまでやるか!」というほどのオーバーなおどろきっぷり。
土台となる描写が、地に足つけてガッシリしているからこそ、
そうした「なんでやねん!」というギャグの部分がいきるのでしょうね。
ホント、こんなにドカドカわらうとは、おもってもみませんでした。

あ、そうそう。声優さんについてですが。
初見のたのしみにと、事前情報を極力シャットアウトしてきたこともあって、
メインキャラの声優さんに関しては、あんまり気にはなりませんでした。
もも役・美山加恋は、ふだんろくにテレビドラマをみないので、よくわからずじまい。
すんなりきけたということは、いい演技だったということでしょう。
いく子役・優香は、「そういえばそうだった」とおわってからハッとしました。
こんなこえだったっけ? いわれないと気づかないくらい。ぼくがうといだけ?

三妖怪=西田敏行・山寺宏一・チョー。なるほどなっとく。
チョーって、あの「たんけんぼくのまち」のチョーさん!? へえーっ。
大おじ役・坂口芳貞、大おば役・谷育子、さすがの芝居でした。

ここまでかいてきづいたのですが、ストーリーのことにまったくふれていないとは…。
あしたもしごとがあるので、きょうはこのあたりで。
はじめにかきましたが、ホントに「まっすぐ」なおはなしです。
だからこそこんなに、もっとかたりたくさせてくれるのです。
では、ストーリーについては後日。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

