スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B'z「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」


GO FOR IT,BABY-キオクの山脈-(初回限定盤)(DVD付)GO FOR IT,BABY-キオクの山脈-(初回限定盤)(DVD付)
(2012/04/04)
B’z、松本孝弘 他

商品詳細を見る

シングルCD発売の約2週間前、YouTubeのB'z公式チャンネルに、
この曲のミュージックビデオが公開されました。
これまではCDの特典DVDとして、はじめてみることができたのですが、
(今回も初回限定版として付属)
さきにみずから公開してプロモーションするというのは、はじめてのこころみ。

CDが発売された現在でも、フル視聴ができます。
そう、最初の1分だけとかいうのではなく、1曲まるごと。
「そんなことしたら、それだけで満足してしまって、CDがうれなくなるんじゃ…」
とおもわれるかもしれません。
そこで、きょう4月9日付のオリコンデイリーランキングをみてみると、
みごとにB'zが1位。
もともと固定ファンがおおくいることもあるでしょうが、
YouTubeでのMV先行公開も、あるていど影響があったのではとにらんでいます。

ここでハッとおもいおこされたのが、
平野友康さんの『ソーシャルメディアの夜明け』で、音楽ビジネスについてふれた部分。

(p153)
何よりまず「その曲を好きになってもらう」ということが大事。
それにもかかわらず、かつては各社でCDにプロテクトをかけようとしたり、
権利の問題ではあるけれど、ユーチューブでCD音源を自由に流すことができないなど、
未だに「音楽ビジネスがネットによって脅かされている」という匂いも消え去っていない。
でもそれって、「聴かせまい、聴かせまいとしているのと結局同じなんじゃないかな?」
と僕は思う。


これまでもこのブログでなんどかふれましたが、
平野さんが坂本龍一教授としかけた「サカモト・ソーシャル・プロジェクト」では、
まず無料で教授のコンサート(リハーサル・撤収ふくむ)をUSTREAM生中継し、
そのあとで、ライブアルバムをiTunes配信するというかたちをとりました。
すでにセットリストもアレンジも公開されているにもかかわらず、
2公演のライブアルバムは、iTunesのランキングで発売直後に1位・2位を獲得。

ビニールで包装され、なかにどんな音楽がはいっているか正確にはわからない、
そういうかたちでCDをうる手法は、もう通用しなくなっているのでしょう。
くわえて、CDが音楽ビジネスの中心であった時代も、もはや過去のことであり、
CDはミュージシャンが生活する手段のひとつ、ワン・オブ・ゼムであると。
音楽にまつわる、マスコミなどのありかたが旧態依然としているあいだに、
いまを活動するミュージシャンたちのほうが、どんどんと意識をかえていっています。
今回のB'zの戦略も、そのあらわれではないでしょうか。

『未来型サバイバル音楽論』で、津田大介さんはこうかいています。

(p172)
トップダウンの形だけで音楽をリスナーに伝える時代は終わったのです。
トップダウンではなく、音楽SNSのようなプラットフォームを利用して
ボトムアップの形でファンとアーティストが一緒に成長する。
未来型の音楽ビジネスはまずアーティストとファンがフラットな場でつながることから
始まっていくのでしょう。


B'zのYouTube公式チャンネルでは、
「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」をきいたファンたちの感想がアップされています。
こうやってYouTubeやTwitter、Facebookなどをつかって、
ファンどうしが交流し、コミュニティをつくっていく、というのが、
いまの音楽ビジネスの、ひとつのおおきな柱になっているのですね。

さて、曲そのものについては、ただただカッコいい!
はやいスピードでつっぱしるというよりも、どっしりとかまえた感じ。
まさかのTAKボーカルも、あじがあっていいですね。

 Go for it, baby コエテユケ 甘い思い出を
 未練だらけでも 惜しくない


こういう、安住の地をふりきってでも、あたらしい場所へとあしをすすめる曲は、
これまでも「ARIGATO」「Sanctuary」などがありましたね。
過去の成功体験にとらわれ、さきにすすむことができない、というのは、
とても身につまされるはなしです。
つねに最善をつくせるように、つまらないこだわりやプライドはすててしまって、
いつでもあたらしいじぶんにかわれるように、きたえておきたいですね。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

まとめteみた.【Bz「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」】

GOFORIT,BABY-キオクの山脈-(初回限定盤)(DVD付)(2012/04/04)B’z、松本孝弘他商品詳細を見るシングルCD発売の約2週間前、YouTubeのB

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。