

TM NETWORK CONCERT -Incubation Period- 4.25


I amI am
(2012/04/25)
TM NETWORK

商品詳細を見る

初のライブシネマ体験。
愛媛県内の映画館、TOHOシネマズ新居浜までは、片道2時間、しかもかえりは雨。
心身ともにいまヘトヘトですが、それだけの価値は十二分にありました。

夜もおそくなってしまったので、こまかなことは後日に追記するとして、
さしあたって、いまのうちにかいておきたいことをまとめておきます。
まずはセットリストから。

1. Opening: Electric Prophet(24日公演のショート・ダイジェスト)
2. We love the EARTH
3. ACTION
4. Human System
5. SEVEN DAYS WAR
6. Come On Let's Everybody
7. GIVE YOU A BEAT〜NERVOUS
8. 1974
9. BEYOND THE TIME

(MC)
10. I am
(MC)
11. Just One Victory
(TK Key Solo)
12. Get Wild
13. Wild Heaven
14. Be Together
15. Self Control
16. Electric Prophet
17. TIMEMACHINE


では、気づいたことなど。

・パンフレットに掲載されたTM NETWORKのSF設定がやりすぎなレベルでたのしい。
・いまはTM "SOCIALNET" WORK。
・武道館に宇宙船!どこかの少年たちがキャトられた!
・その少年たちがTM NETWORKとして地球におくりこまれていたんだよ!
 な、なんだってー!?
・バックはギターとドラムだけ。FENCE OF DEFENSEじゃない…?

・映画館の音響のせいか、アレンジを変化させているからか、曲の感じがちがう。
 「ACTION」って、こんなにはげしい曲だったっけ…?
・小室さん、気迫のこもったコーラス。それほどおもいがつよいということか。
・客席に背をむけてキーボードの木根さん。ひさびさのヘッドセットマイク。
 楽器をとっかえひっかえでおおいそがし。もうエアギターとはいわせない。
・小室さん、イントロで「Still Love Her」とおもわせて…からの7日間戦争。
・「♪…今夜ここで会えるさ〜」テヘペロ☆と、あたまをかくウツ。
 うんうん、それでこそウツですよ。
・6曲目は誤植ではありません。公式のタイトルどおり。
・Everybody→Let's Dance→ふたたびEverybodyで、んん?なにやらトラブル?
 映画館でも、あきらかに音響がおかしくなった。
 イヤモニはずして「あれ?」というかおのウツ。
 3人、スタッフに誘導されステージから退出。その後、小室さんが登場し、再開。
 どうやらこれも演出?

・「NERVOUS」ダンスキター!
・ふるいラジカセをもってきた木根さん。たたいてみると「1974」のオケが。
・「1974」アウトロのキーボードソロをひっぱる小室さんに、
 木根さんがジェスチャーで「あ、もういいから」客席爆笑。
・バラード曲でも容赦なく、シンセをはげしくひきたおす小室さん。
・ウツのMCは「I am」の前後、2回だけ。原点回帰のストイックさ。

・「Get Wild」前の小室さんシンセソロ。
 楽器がぶっこわれるほどのたたきっぷり、足をつかって鍵盤をひく、
 合図と同時に次々に爆発…すさまじい時間だった。
・「♪ひとりでも 守れるものがどこかにあるさ〜」やっちまった…だがそれがいい。
・「Welcome to the FANKS!」のシャウトで大興奮。
 ウツキネコンビで一回転してまた興奮。

・「28年間地球に潜伏して、伝えるべき最も重要なことは、
  人間はどんな困難でも乗り越えられる力をもっているということでしょう」

・「Electric Prophet」は前半をカット。なにか意図があるのか…。
・宇宙船から(ワイヤーにつけられて)とどけられた、なぞの手紙。
・「TIMEMACHINE」にのって、ふたたび2014年にかえっていく3人。
・カウントダウン、3、2、1、0…1、2、3…って、ふえてる?

・ぼくの右の席の女性、武道館の観客にあわせてちいさく手をふっていたのが萌え。
・左の席のカップル、女性が「こっちじゃアンコールはみれないの?ひどーい(笑)」
 いやいや、もともとTM NETWORKのライブはアンコールがなかったのですよ。

・あと2年、まだまだプロジェクトは進行中ですよ…ね?


トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

