スポンサーサイト


高野寛+伊藤大助 TOUR 2012: happening!! @若草幼稚園

いまこれをかいているさなかも、かおがゆるみっぱなしです。
ライブのすばらしさを反芻しながら、しあわせをかみしめているところ。
ほんとうに、ほんとうにステキな時間でした!

会場は、松山市の若草幼稚園
開場まえ、園庭ではカフェがひらかれ、手づくりのケーキやのみものが。
ふだんはこどもたちがあそぶ場所で、のんびりとしたひとときをすごしました。
わかいおんなのひとから、年配のおじさんまで、はばひろい年齢層。

午後7時開場。
3階の会場にはいり、いきおいで客席の最前列に。
「あまり曲くわしくないけど、いいのかなあ…」とおもいつつも、
ふたりをまぢかでみたいという欲求にあらがえず、着席。
スピーカーからは爆音で、おそらくは会場限定販売のCDがリピート。

午後7時30分…から15分おしくらいで、高野さん&伊藤さんが登場。
高野さん、はだしだ!
伊藤さんは、イスにすわってシューズをはいています。
うえは色ちがいのツアーTシャツ。高野さんグレー、伊藤さん白。

オープニングはクラムボンのカバー「パンと蜜をめしあがれ」。
予習しておこうとおもいつつ、いそがしさにかまけてきけずじまいで、
ここできいたのが、じつははじめてだったりします。

なんといってもこの会場、ステージまでがとてもちかい!
いつもはこどもたちがおゆうぎをするところだから、なわけで、
ステージのたかさもひくく、ふたりが目と鼻のさきの距離に。

目のまえにいる伊藤さんのドラムプレイに、おもわず目がいきます。
正面でなく真横、高野さんのほうをむいているので、
手足のうごきがよくみえるのです。
右手・左手・右足・左足、それぞれが別々のうごきをするさまをみて、
ただただ感嘆させられるばかり。ドラマーってすごいっすね。

つづけて、はっぴいえんど「風をあつめて」。
園庭にいたとき、なかからこの曲がきこえてきたのですが、
あれはおそらくリハーサルだったのでしょう。

MCで、デビュー25年にして、なんと愛媛初上陸だとあかす高野さん。
「初めてのところで、こんなに盛り上がってくれて…。
 逆に、いままでなにやってたんだっていう話なんですけど」
いえいえ、まっていたかいがありました。

そのながれで、デビュー・アルバムから2曲。
1stシングル「See You Again」と、「夜の海を走って月を見た」。
これをやってくれるとは。

ふたりの作品を収録した会場販売CDは、3曲いり。
といいつつ、それ以外にもツアー中にうまれた新曲もあるのだそう。
「ふつうはアルバムをだして、それでツアーをするんですけどね。
 3曲だけでどうしろっていう…でも、新曲もあるんですよ」

あとでまたふれますが、こういううごきというのは、
音楽業界の中心がCDからライブ活動にシフトしてきたことと、
密接に関係しているのだとおもいます。
さきにCDをだして、そのプロモーション、ではなく、
ライブという一回きりの体験をへて、そのおもいでとしてCDを、という。

はなしをもどして、中盤はこのふたり=TKN+DSKのつくった曲が中心。
CD未収録の「Baby Alright」、そしてCD2曲目の「いちぬけた」。
歌詞をききのがすまいと、じっとみみをかたむけます。

新曲のコーナーがおわると高野さん、
「じゃあここで、ぼくの代表曲を」
おっ、アレがくるか…とおもったら、うたいだしたのはこの曲

「♪おはようグリーンダカラちゃん きょうもげんきにでかけます〜」
えっ、これは…コマーシャルの曲?
すみません、ふだんテレビをそんなにみてないもので、ネタがわからず…。
そういえば、ふたりのあしもとのペットボトルが、まさに!

「じゃあ、今度こそぼくの代表曲を」
ということであらためて、もちろん「虹の都へ」。
これはもう、一緒にうたってしまいますね。
となりのひとのジャマにならないようなボリュームで。

「ギター、ガンガン弾いていいですか?」
そう宣言した高野さん、つぎのインスト曲では、
ことばどおりにギターをとことんひきたおします。
あしもとでは、はだしでいろんなスイッチをパチパチおしながら。
しずかになると、高野さんがあしでリズムをとっている、
「ペタッ、ペタッ」というおとも、はっきりときこえてきます。
しかしこの曲といい、なにをどうやっておとをだしているのか…。

あ、そうそう、伊藤さんの秘密兵器については、演奏のあとにはなしが。
手にしたちいさな道具をつけると、なんでも楽器になるのだそうです。
実際に、ふつうのイスにつけると、なんともかわいらしいおとが。
シンバルからこのおとがでると、なんだか奇妙な感じになります。

「ここからもっと盛り上がりますよ!もっと!もっと!」
たたみかけるような後半戦。
ビートルズ「Revolution」の日本語カバー。
CD収録のロックナンバー「た す け て」。
ふたたび高野さんの曲「ベステンダンク」。

本編ラストは、ツアー中に、金環日食をモチーフにしてつくった曲。
「ライブで一番盛り上がる曲にしようと思って作りました」
そして演奏しはじめた「太陽と月、ひとつになるとき」。

両手をたかくかかげてクラップ。
「♪立ち上がって〜」で、客席総だち。
「踊って!騒いで!」
コールアンドレスポンス!

本編終了。
アンコールをもとめる拍手、なりやまず。
すこしして、ふたりが再登場。

「あとでみなさんも一緒に歌ってください」
といって、おおこれは!「夢の中で会えるでしょう」うれしい!
NHK教育の「ソリトン」できいて以来、とてもすきな一曲なのです。
「♪ラララララーラーララララー」を、こえをあわせて。

これで終了…ではなく、さらにクラムボンのカバー(曲名わすれた…失礼)。
さらに、もういちど「太陽と月、ひとつになるとき」。

「ぼくはライブのアーティストになりたくて、ここ数年やってきたのですが、
 この曲、未発表曲で、ウェブでもちょっとしか聴けないのに、
 はじめて来たこの松山で、こんなに盛り上がってくれて。
 だったら、もう一回やったら、もっとすごいことになるんじゃないかって、
 欲が出てきまして…」

CD中心から、ライブ中心へ。
ミュージシャンの、そして音楽を聴いているぼくたち自身の、
音楽との関係が、こういうかたちになってきていると感じます。
再現できない、一回きりの体験をもとめて。

2度目の「太陽と月、ひとつになるとき」で、おおもりあがりになったあと、
最後の最後にもう一曲。

「この若草幼稚園がすばらしいなって思ったのは、
 園児たちのために、ガイガーカウンターで線量を測っているんですね」
「本当は歌で表現したいんだけど、
 ライブがとてもよくって、どうしても言葉で言いたくなって」
「9.11のあとに、
 とおくでキノコ雲があがって、ああもう終わりだ…という夢を見たんです。
 そのときに作った曲をやります」

そうかたって演奏したのは「確かな光」。
政治的に、ゆれにゆれていたきょうこの日。
どうか、よい判断がなされますように。

アンコール終了。
MCで、CDをかってくれたひとにサインをするようなことをいってたけど…。
とおもっていたが、めのまえをフッと高野さんがよこぎって、すぐそばに!
…こういうときって、なんにもこえがでなくなってしまうのですね。
「息をのむ」とはこういうことかと。

机がだされて、そこで高野さん+伊藤さんのサイン会がスタート。
ぼくの番になり、CDにサインをかいてもらい、そして握手。
ああ、もっとはなしたいことがたくさんあったはずなのに、
もう緊張と感動であたまがまっしろになって、
「ありがとうございました」くらいしかいえなかったような…。

さて、あしたもしごとなので、このへんで。
こんやはしあわせでニヤニヤしながらねむれそうです。おやすみなさい。


(2012.10.31 追記)

きょう、渋谷でのライブを収録した『TKN+DSK LIVE 2012』が発売されました。
未発表曲のタイトルもわかったので、
あらためて、松山公演のセットリストをかいておきます。

1. パンと蜜をめしあがれ
2. 風をあつめて
3. See You Again
4. 夜の海を走って月を見た
5. Baby, alright
6. いちぬけた
7. (Instrumental)
8. id
9. グリーンダカラちゃんのうた
10. 虹の都へ
11. Proteus Boogie
12. Magic days
13. Revolution
14. たすけて
15. ベステンダンク
16. 太陽と月、ひとつになるとき

【Encore】
1. 夢の中で会えるでしょう
2. Folklore
3. 太陽と月、ひとつになるとき
4. 確かな光

スポンサーサイト

トラックバック一覧

まとめtyaiました【高野寛+伊藤大助 TOUR 2012: happening!! @若草幼稚園】

いまこれをかいているさなかも、かおがゆるみっぱなしです。ライブのすばらしさを反芻しながら、しあわせをかみしめているところ。ほんとうに、ほんとうにステキな時間でした!会場...

コメント一覧

#7 No title
たぶん私の隣にいた方ですよね、昨日の余韻がまた戻ってきました。素敵な夜を共有できたことに感謝・・・です♪
#8 Re: No title
あ、手帳を開いていたメガネです。昨夜はお疲れ様でした。素晴らしい瞬間が何度も訪れた、感動の一夜でした。
> たぶん私の隣にいた方ですよね、昨日の余韻がまた戻ってきました。素敵な夜を共有できたことに感謝・・・です♪
#9 No title
ツイッターから来ました。すてきなブログ、私も行った気分になりました!
歌もすばらしいけれどメッセージが胸に沁みますね。
いろんな情報発信ありがとう!
#10 Re: No title
ありがとうございます!ただ楽しいだけじゃない、いろんなことを考えるきっかけになったライブでした。
> ツイッターから来ました。すてきなブログ、私も行った気分になりました!
> 歌もすばらしいけれどメッセージが胸に沁みますね。
> いろんな情報発信ありがとう!
#11 ちょwww
6D85a26W
カネ貰って
こんなエロイ事できちゃっていいのかよwww
http://cx851x3W.oka.ybll.info/cx851x3W/

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

