スポンサーサイト


大友啓史監督『るろうに剣心』


るろうに剣心 ─銀幕草紙変─ (JUMP j BOOKS)るろうに剣心 ─銀幕草紙変─ (JUMP j BOOKS)
(2012/09/04)
和月 伸宏、黒碕 薫 他

商品詳細を見る

アクション!アクション!とにかくアクション!
谷垣健治アクション監督が参加ときいてみてきましたが、
いやもう、演者の体技にホレボレしっぱなしでした。
実写映画化の第一報をきいたときは「え〜?」だったのですが、
CG一切なしで、これだけのものを見せてくれたのはすごい。

ストーリーは、原作初期のものをリミックスした感じ。
はなしのすじをおうよりも、バトルごとにみていきましょうか。

【鳥羽・伏見の戦い】

薩摩・長州軍と幕府軍がひしめきあうなか、
俊足で新選組隊士たちをきりすててゆく、人斬り抜刀斎。
この時点でもうアクションがはやくて、目がおいつかない。
「これはアクション映画だ!」宣言というか。

【刃衛、警察署を急襲】

保護をもとめてきた恵(蒼井優)をつれもどすため、
警官たちを容赦なくころしまくる鵜堂刃衛(吉川晃司)。
「心の一方」(実在するらしい!)であいてをかなしばりにし、
くびすじにあてた太刀をスーッと…。

とにもかくにも、吉川晃司の筋骨隆々の体躯のすばらしさ!
近年のCOMPLEXやソロ・ライブの映像をみると、
あの黒装束のしたにあるガッシリした筋肉がよくわかります。
東京ドームライブで入場したときは、あまりのオーラに、
「これは刃衛というよりラオウだろ…」と感嘆したものです。

【神谷道場で大立ち回り】

神谷道場を手にいれ(アヘンの貿易港をつくるため)ようと、
武田観柳(香川照之)の護衛たちが道場をおそう。
そこへやってきた剣心(佐藤健)が、
正体をあかし、ついにその実力の片鱗をみせつける。

いきなり逆刃刀をぬくのでなく、まず体技だけで大勢を圧倒。
どこまで本人で、どこからスタントマンなのかわかりませんが、
それにしてもこのうごきのキレっぷり。

【剣心と左之助の喧嘩】

あの斬馬刀って、実際どれくらいのおもさなんですかね?
みためもデカいし、それなりにおもいはず。
左之助(青木崇高)もコシをいれてぶんまわしてました。

そういえば左之助は、『一命』では沢瀉彦九郎の役でした。
求女にイヤミったらしく冷酷に「もっと腹を斬れ」というあの役。
で、明治の世になったら「てやんでいべらぼうめ」になっちゃって。
いやあ、同一人物とはおもえません。役者ってすごい。

【追憶編】

幕末、深夜の京都。
京都見廻組の清里は、抜刀斎により仲間ともども暗殺されてしまう。
翌日、現場にもどった抜刀斎がみたのは、
清里の亡骸にうずくまり号泣する許嫁、雪代巴のすがただった…。

まさかこれをいれてくるとは!
本編の尺がけっこうなながさになったのは、これも原因でしょうが、
「人斬り抜刀斎」の罪を明確にするためには必要だったのでしょう。

未来ある若者のいのちを、じぶんの手でうばったこと。
愛するものをなくした女を、かなしみとにくしみにおとしたこと。
じぶんが死ぬだけでは、刀をすてるだけでは、あがなえないほどの罪。

まてよ、このエピソードをいれてきたってことは、
将来「追憶編」ないし「人誅編」の実写化もみすえている…と?

【2人対250人】

剣心&左之助が観柳邸にのりこむと、
まちうけていたのは観柳の私兵団250人。
正直、あまりのハイスピードに、なにがおこったのか記憶があいまい。
なにせこのあとのバトルのほうが、強烈な印象だったもので。

【左之助対番神】

ここででました、人誅編の格闘バカ、戌亥番神。
演じるのは、ホンモノの(もと)格闘家、須藤元気。
さすが、かまえが堂にいってます。

たがいにひたすら、なぐる、ける、どつく、食器をなげる。
同時進行で展開する、剣心対外印のバトルと対照的になるように、
こちらはトコトンどろくさく。

たたかいの場は、せまくるしい台所へ。
全力をつくし、双方ともに疲労困憊になってきたころ。

左「ま、待った!ちょっと待った!」
番「なにを待つんだ」
左「(そばにあった肉を食べて)お前も食うか?(投げ渡す)」
番「オレは菜食主義者だ。可哀想に…」
左「(酒をのみ)じゃあこれは?」
番「あ、それはもらう」

ぼくのなかでは、香川照之以上にわらいをかっさらっていったのが、
このふたりのやりとりでした。
ギャグであると同時に、おたがい善も悪もない、
ただつよいあいてとたたかいたいという欲求につきうごかされる、
すばらしき筋肉バカっぷりをみせてくれました(ほめてます)。

【剣心対外印】

人誅編からもうひとり、「からくりあるてぃすと」の外印。
…あれっ?中のひとがジジイじゃないよイケメン(綾野剛)だよ?
仮面のしたに、おおきな傷をおった素顔をかくし、
新時代にはたらく場所がないから、裏稼業におちていたと。

鋼線のギミックがあるわ、拳銃を乱射するわ、
そして目にもとまらぬスピードの剣さばきだわ、
つぎからつぎへとアクションのオンパレード。いやはやたのしい。

外印といい刃衛といい、
「死ぬべき場所で死ねなかった」サムライの悲哀がみえますね。
勝負がついたあとの外印の咆哮は、
やぶれたくやしさよりも、また死ねなかったことへの無念かな。

【剣心・左之助・斎藤対ガトリングガン】

「ヒャッホォォォー!たまんねーなオイィッッ!」
予告編でも印象的だった、ガトリングガンをぶっぱなす観柳。
基本、全体的に観柳=香川照之は、やりすぎです。
でもそのエキセントリックさが、ここではすばらしくマッチしてます。

「オレに跪け。…つーか脱げ!オマエら全部脱げ!」
この「脱げ」は香川さんのアドリブだそうで。
で、剣心=佐藤健さんもアドリブで袴をぬごうと…ウホッ。

牙突のかまえでアップになる斎藤(江口洋介)は、
たしかにカッコよかった。
斎藤のアクションは、次作でもっとふえる…のか?(あるのか?)

【剣心対刃衛】

展開はほぼ原作どおり。
くりかえしになりますが、やはり吉川晃司!
刀をせなかでもちかえる「背車刀」は「おおっ!」とうなりました。

さいごになったけど、剣心=佐藤健の体さばきも、みごとでした。
そういえば『仮面ライダー電王』ではブレイクダンスもしていたし、
もともとアクションの素養はあったのでしょうね。

「殺してやるから、かかってこい」や、攻撃をうけた際のポーズも、
絵になっていたとおもいます。
そして大技の『双龍閃』。おお、そうだったこれだった。

じつは『龍馬伝』をあまりみていないので、
大友監督のこういう映像にふれるのは、ほぼはじめてなのですが、
よくここまで「男の子の映画」にふみきってくれたなあと。
そしてこれら大量のアクションをうみだした、谷垣アクション監督。
おふたりに最敬礼。

あ、それから。
いちばん原作からぬけでてきた感がつよかったのは、
なんといっても浦村署長(斉藤洋介)でした。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

