スポンサーサイト


クラムボン「ドコガイイデスカツアー2013」@内子座


えん。 [初回]限定盤] [DVD]えん。 [初回]限定盤] [DVD]
(2013/05/22)
クラムボン、原田郁子 他

商品詳細を見る


初参加となるクラムボンの「ドコガイイデスカツアー」。
愛媛の会場は、内子町の芝居小屋「内子座」
大正5(1916)年に建設され(昭和60年に復元)、
いまも文楽公演などがおこなわれています。

観客をむかえるスタッフは、みんな水色の内子座ハッピすがた。
客席は「いろはにほへと」の列でわけられ(チケットは数字ですが)、
芝居小屋なので当然、座布団にあぐらをかいてすわります。

会場は、どちらかというと女性がおおい印象かな?
おかあさんと一緒にきたちいさなこどももあちこちに。
なかには、すこしおなかがふくらんだ妊婦さんらしき女性も。
そういえば、右も左もカップル・夫婦ばっかり…。

おちこんでいてもしかたがないので、
開場前に購入したツアーTシャツを着てスタンバイ。
ここにくるまえに、内子町の町並み保存地区を散策してきたもので、
けっこう足腰にきていたのですが、
多少せまいとはいえ、こうして腰をおろせるのはありがたい。

午後4時から10分すこしすぎて、メンバーが登場。
万雷の拍手のなか、どこかのお姫さまのように出てくる郁子さん。

郁子「『クラムボンさまのおな〜り〜』みたいな(笑)
   今回のツアーで、こんなに早い時間から始まるなんてなくって。
   みなさんもまだ、ライブをやる感じじゃないでしょ?」
ミト「リハーサル気分ですね」
郁子「ゆっくりやりますんで」

以下、曲順は、ミトさんがアップしたセットリストを参考に。

1. 呼び声
2. GOLDWRAP


まずは新作『LOVER ALBUM 2』から、冒頭の2曲。
「呼び声」は、ニコ生のスタジオライブでみたのが最初だったっけ。

3. はなればなれ

じわっとはじまったライブですが、
ここで客席の照明もあかるくなり、一斉に手拍子が。
ライブ盤『3 peace 2』では、停電のハプニングが収録されていましたが、
ここでは無事通過。

郁子「なんだか、帰ってきたっていう感じ。
   2年前の『ドコガイイデスカツアー』で来たのが最初なんですけど、
   その時も来たっていう人ー?
   (会場、けっこうたくさんの人が挙手)
   わ、すごい。リピーター率高いですね」

4. Lady Madonna
5. DESIRE -情熱-


ふたたび『LOVER ALBUM 2』より。
ビートルズの原曲にちかいアレンジの4.につづいては、
中森明菜の大ヒット曲をロッキンにリアレンジ。
両腕を、全身を、おおきくあやしくゆらす郁子さんにおおきな拍手。

郁子「明菜リスペクト!
   着物ドレス着てくればよかったね(笑)
   次からはバックダンサー入れよう。でも誰がオルガン弾くんだろう」
ミト「弾かないのかよ(笑)」

もしやツアー最終日には、ダンサーがはいるとか…?

郁子「さて、ここからはアニソンコーナーです」
ミト「えらいごっつう続きます」

6. はなさくいろは

アニメ『花咲くいろは』にかきおろしたEDテーマ。
石川県金沢市の温泉をモデルにした、いわゆる「ご当地アニメ」。
主人公がいうことば「ぼんぼる」(≒がんばる)は、
クラムボンのメンバーもよくつかっているそうです。

7. U&I

アニメ『けいおん!!』での、放課後ティータイムのナンバーをカバー。
唯の中の人に楽曲提供してましたね、クラムボン。

郁子「大ちゃん、この曲への思い入れを」
大助「…長くなっちゃうから」
ミト「そういえば、あの5人(放課後ティータイム)の中では誰が好きなの?」
大助「時間が経つと変わるもんだから…今は律ちゃんかな」
ミト「『おかしくねーし!』ですね」

そうか、大助さんは律ちゃん隊員なのか。
このネタを会場のどれだけがわかったのだろう…気になるところ。

で、ここぞとばかりにいじられる大助さん。
1年前の高野寛さんとのライブでは、真横をむいたセッティングでしたが、
今回は真正面からのアングルで。

8. 幸せ願う彼方から

アニメ『らき☆すた』より、泉かなた(島本須美)のキャラソンをカバー。
娘・こなたを産んですぐに亡くなった彼女が、
幽霊となって夫と娘のようすを見にくる、という話でつかわれたBGMを、
リアレンジして歌にしたのが原曲。
『LOVER ALBUM 2』のリードトラックとして、
行定勲監督によるPVが制作され、これが号泣必至の短編映画で。

アニオタのミトさんや大助さんのMCで、わらって中和されるかとおもいましたが、
そんなことはなかった…。
いまiPodで再生しながら書いてますが、ダメだ、また目頭があつく…。

郁子「じゃあ、立ちましょう。後半戦いきます」
ミト「いくぞ内子座!」

9. GOOD TIME MUSIC
10. サラウンド


客席がスタンディングになり、代表曲のオンパレード。
まわりをみまわすと、それぞれのスタイルでリズムに身をゆだねています。
郁子さん、ミトさんにあわせて、全員で手拍子。

11. バイタルサイン

クライマックスで、3人がはげしくバトル状態。
わけてもミトさんは、ピート・タウンゼントがのりうつったかのように、
ベースをアンプにたたきつけ、ひたすらノイズ発生。
曲中「ヴアァァァ―!」のさけびもはっきりときこえました。

12. シカゴ
13. KANADE Dance


「♪何にも言えないよ そんなつもりじゃないの〜」をシンガロング。
そして「KANADE Dance」のコーラスも。
いやホント、おおきなこえをだすのって気持ちいいですね。

メンバーが退場して、アンコールをまっていると…。
3人は舞台後方から、花道をとおって登場!
しかも内子座ハッピを着て!
ちかくの観客と握手をしながら、舞台にもどる3人。
郁子さんはさながらバスガイドか花形役者か、なパフォーマンス。

Encore 1. I'M GETTING READY

曲のまえに、観客にゴスペルコーラスの練習。
ミトさんが先生になって、男女ごとにうたってみます。

ミト「じゃあ男性から…お、いいですねえ。
   次は女性…(女性コーラスを聴いてニヤけるミトさん)」
郁子「先生よろこんでまーす!(笑)」
ミト「もう一回やってみましょうか…(聴いて)ウフフッ…」

ニヤニヤわらいながらパシッ!とじぶんの頬をはたくミトさん(笑)。
だがそれがいい。

Encore 2. 波よせて

「♪ウェイバー ウェイバー ウェイバー ララ〜」
ここでも一緒にうたいます。

MCでは「60歳になっても、またここでライブやる」宣言。
歴史のある会場ですから、還暦バンドになるとまたあじわいがでるでしょうね。
またいいタイミングで、客席の赤んぼうがこえをあげて。
あの子がおおきくなって、またこのライブを見られたらいいなあ。

Encore 3. Folklore

前述の高野寛+伊藤大助ライブでもカバーされた名曲。
オリジナルをライブできくのは、これがはじめてです。
名残をおしむように、客席のコーラスがいつまでもいつまでも。

郁子「ありがとうございました!
   メンバーを紹介します!ドラムス、伊藤大助!」
観客「いよっ!」
郁子「わっ、すごい!ベース、ミト!」
観客「いよっ!」
ミト「ポーズとったほうがいいかな?ボーカル、原田郁子!」
観客「いよっ!」

芝居小屋だけに、ライブ中からこの「いよっ!」がとびかっていたのですが、
最後の最後でなんという一体感。
…べっ、べつに、愛媛だから「いよっ!」っていうわけじゃないんだからねっ!

ミト「また戻ってきます!ありがとうございました!」

ではまた、ドコガイイデスカツアーであえますように。
ねがわくば、何十年たっても、あえるチャンスができますように。
そして、まだまだつづく今回のツアーが無事うまくいきますように。
すばらしいライブ、ありがとうございました!


【セットリスト】

1. 呼び声
2. GOLDWRAP
3. はなればなれ
4. Lady Madonna
5. DESIRE -情熱-
6. はなさくいろは
7. U&I
8. 幸せ願う彼方から
9. GOOD TIME MUSIC
10. サラウンド
11. バイタルサイン
12. シカゴ
13. KANADE Dance

(Encole)
1. I'M GETTING READY
2. 波よせて
3. Folklore

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#21
昨日会場にいたものです!
いやーすごい幸せいっぱいなライブでしたね^ ^
いま、ブログを読まさせていただいて、思い出しながらにやけておりました。
詳しいレビューありがとうございます!また内子座でクラムボンを見れることを祈りつつ、また頑張ります!
#22 Re:
クラムボーイさま>

こちらこそ、コメントありがとうございます。
ライブ盤を聴きながら、いろいろ反芻していたところです。
また内子座で再会できる日を楽しみにしています。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

