スポンサーサイト


マリアン・デレオ『チェルノブイリ・ハート』


チェルノブイリ・ハート: 原発事故がもたらす被害の実態チェルノブイリ・ハート: 原発事故がもたらす被害の実態
(2011/09/09)
マリアン・デレオ

商品詳細を見る

そういえばまだ、この映画を見ていなかったのでした。
見なければとはおもうのですが、ただ…生半可なきもちでは見られないのでしょう。

本書は、監督じしんの筆による、映画のガイドブック。
使用された映像のスチルもあるのですが、おもわず目をそむけたくなるものも。
ですが、これが現実なのだから、知らぬふりはできません。

おおきくは、映画のながれにそって書かれています。
小児科病院にいる、なおる見こみのない病気をかかえたこどもたち。
ひとりだけではなく、うつしだされるこどもたちがすべて。
これはつらい。実際の映画を、ぼくは正視できるのだろうか…。

もっとも印象にのこったのは、監督の身におこったできごとです。
チェルノブイリ爆心地周辺の撮影がおわり、取材スタッフたちは、
ミンスク放射線研究所で、被曝した放射線量の検査をおこないました。
まわりのスタッフたちが、放射能が検出されずガッツポーズをするなか、
検査がおわった監督に、医師がつげたことばは…。

(p75)
「あなたの体内には、放射性物質セシウム137があります」

おなじところに行き、おなじものを食べ、おなじ空気をすった。
それなのに、監督ひとりだけにセシウムが検出されたのです。

(p77)
何か自分に落ち度があるような、そんな気になった。

もっと体力をつけていれば、
撮影中に防護マスクをはずさなければ、
あのジャガイモさえ食べなければ、
もっと予防用のペクチンを飲んでおけば……。
体内にセシウムが入るのを食い止められたかもしれない。

自分が恥ずかしくなった。情けなくなった。

駆け寄って「心配ないよ。きっと大丈夫さ」と声をかけてくれる人など、
ひとりもいない。
そこには隔たりがあった。
持てる者と持てざる者の隔たり。
この場合、持てる者になることは好ましくない。
いまや部屋の中では、目に見えない、色も匂いもない無言の声が、語っている。

「ボクじゃなくてよかった。
 でも、よりによってキミがこんな目に遭うなんて、ひどい話だ」


取材対象が、自分じしんになってしまったわけです。
この感情の記述はほかにない、リアルそのもの。
日本で線量検査をうけているひとたちも、これに似たきもちなのでしょうか。
そして、その周辺にいる、ぼくたちのきもちも。

(p79〜80)
しかし、今回の経験で、私は疑いなく「隔離感」について学んだ。
病気、離婚、失業、テロなど他人が何らかの不幸に遭遇すると、
私たちの生存メカニズムが作動する。
人は、そうした他人と距離を置く。
接近しすぎないようにする。
自分たちは「そうなりたくない」。
だから、私たちは彼らを隔離する。

いちばん勇気ある行動は、それらの不幸に立ち向かうことなのに、
なぜか私たちは一歩引いてしまう。
不幸を認めたくないのだ。

前に出ること、中に踏み入ること。
それが他人のため、ひいては自分たちのために役立つ方法なのだ。


見たくないから見ない。
聞きたくないから聞かない。
知りたくないから知ろうとしない。
それですませてきたことが、ぼくじしんにもなかったわけではありません。

しかし、いまとなってはもう、それでは通用しないのでしょう。
見るべきものを見る。
聞くべきことを聞く。
知るべきことを知ろうとする。

監督はドキュメンタリー映像作家だそうですが、
おそらく常人以上に見たい、聞きたい、知りたい欲求のつよいひとではないかと。
だからこそ、じぶんの内面ですらも、みずから記述することによって知ろうとする。

目のまえのことを、ひるまずに、ゆがめずに、まっすぐとらえるつよさ。
いま、ぼくがなによりほしいものです。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

