スポンサーサイト


Mac Fan 11月号「ありがとう、スティーブ」


Mac Fan (マックファン) 2011年 11月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2011年 11月号 [雑誌]
(2011/09/29)
不明

商品詳細を見る

とどくあてのない手紙をひとつ。

きょうは世界中のMacユーザーたちが、
のみならず、あなたに注目し、関心をもち、敬愛していたひとたちが、
あなたの死をいたむことばを発しています。

ぼくがMacにのりかえたのは、ことしの1月というつい最近のことでもあり、
あなたについてなにか特別なことをかたれる立場にはありません。
もっといえば、唐沢なをき『電脳なをさん』(単行本をたまに買ってた)の影響で、
「なにやってるのかわからない、丸メガネと無精ひげの変なオッサン」
という印象が、ながくありました。

「窓」のほうをずっとつかっていて、どうにもイライラすることがおおく、
どうにかならないものかと、かんがえあぐねていたところ、
Macならそういうストレスは緩和されるときき、のりかえてみました。

ことこまかな説明書があるでもなし。
電化店の店員も「直感的につかえるようになっていますので」というばかり。
ホントにつかいこなせるのか?と不安だらけでした。

が。
実際につかってみることで、その快適さが身をもって実感できました。
スピードとスマートさ。
カスタマイズしていくおもしろさ。
なるほど、アップル信者ということばがあるのもわかります。

これらのつかいやすさ、おもしろさという部分が、
あなたの頭のなかからうまれてきたということ。
後年のぼくが、2011年のじぶんじしんをふりかえってみたら、
「ここでMacにのりかえたことで、ライフスタイルそのものがかわった」
と述懐するするのかもしれません。

あなたがのこした功績は、いま世界中で、
ありとあらゆる賛辞でもって、かたられていることでしょう。
あなたのことをろくすっぽ知らないぼくは、
この雑誌の、CEO退任にあわせた特集記事で、あとおいで足跡を知るしまつです。

(p60)
死はすべての人に訪れるし、誰も逃れることはできない。
しかし、死こそは、生けるものにとって最良の発明だ。
いい変えれば、死は変革者だといえる。
死だけが古いものを排除し、新しい存在に道を与えてくれる。

(2005年 スタンフォード大学でのスピーチ)

あなたの頭のなかにはまだ、具体的なかたちになっていない、
さまざまなアイデアがあったのでしょう。
でもそれは、これからのアップルが、これからのひとびとがやることだと、
みずから身をひいてしまったのでしょうか。

ぼくは仕事中に第一報をきき、それが事実だと確認したのち、
しばらくは机上にある書類の文章が、まるで頭にはいってきませんでした。
さほど、おもいいれがあるわけじゃないとおもっていたのに、
これほどの喪失感を感じているじぶんに、正直おどろき、とまどっていました。

世界中のひとたちが、ツイッターで、ブログで、フェイスブックで、
あなたに追悼のことばをおくっています。
そのなかで、ぼくがもっともつよく印象ぶかかったのは、このことばでした。



jsato_FLEET 佐藤純一
「悲しむな!
 もともと雲の上の存在だった人が情報統合思念体としてiCloudに格納されただけ。
 だからあんなに大きなデータセンターの建設が急ピッチで進んでいたんだ。
 彼の記憶は世に放たれた端末の数だけ冗長的に記録されている。
 ジョブズは死んでもマックは死なない。」




あなたのからだはきえてしまいますが、
あなたの思想は記録されています。
いま、ぼくがつかっているiMacのなかにも。

あなたがひとのすがたをすてて、端末のなかにいきる存在となったのならば、
それはかなしむことではないのかもしれませんね。

もっと知りたい、ちかづきたいとおもったときには、いつもおそすぎる。
これまでもそうだったし、今度もそうでした。
あなたを崇拝するほどの知識も経験もぼくにはありませんが、
あなたがつくった端末をつかうことで、
あなたの思考をすこしでもじぶんのものにし、活用できたらとねがっています。

ではまた。

Rest in peace, Steve Jobs.

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

