

鶴田謙二『冒険エレキテ島』


冒険エレキテ島(1) (KCデラックス)冒険エレキテ島(1) (KCデラックス)
(2011/10/21)
鶴田 謙二

商品詳細を見る

どっかで見たことがあるはなしなんだよな〜とおもったら、
これは21世紀版「広くてすてきな宇宙じゃないか」ぽいな、と。
死んだおじいちゃんののこした書物をたよりに、
目的のものをさがしだそうとする、快活な水着のオネーちゃん、
というのもおなじだし。

とはいえ、そのオネーちゃんの造形は、やはり変化していますね。
「広くて〜」が雑誌に掲載されたのは、1986(昭和61)年。
25年もたてば、そりゃあ流行もかわるってもんです。

舞台は東京都御蔵島村。
って、どこにあるのかというと、東京都心の南200km。
村にはバスも、タクシーも、レンタカーもありません。
村のホームページを見ると、本州から村へいくのも、なかなか時間がかかるようです。

主人公・みくらのしごとは、飛行機をつかった空輸便。
いっしょにしごとをしていたおじいちゃんが亡くなり、
のこされた私物のなかから、「エレキテ島所在考察」と題された、
じぶんあてのノートのたばを見つけます。

島のとしよりたちにきくと、またの名を「蜃気楼島」とよばれていて、
むかし見たことがあるというはなしが、つぎつぎでてきます。
まぼろしの島はほんとうに存在するのか、みくらはたしかめにいくのでした。

例によって執拗に描きこまれた、自然、メカニック、そしてジーさんたち。
としごろのオネーちゃんと、あじわいぶかいジーさん連中という構図、すきですね。

キーアイテムとなる「おじいちゃんの地図」について、
「広くて〜」所収の『Spirit of Wonder』では、こう解説しています。

(p404〜405)
究極のアイテム「おじいちゃんの宝の地図」。
よく聞く言葉だが実際に目にすることはない。
あったとしてもそれは想像するようなものではない。
言葉のイメージが実物に勝っている「初めての手編みのセーター」や
「子供の頃からの婚約者」などもこの部類に入る。


ああーたしかに、おとこのこマインドをくすぐるアイテムなんですが、
つかいふるされた手だからなのか、そう頻繁に見ることはありませんね。
専門知識でもって、こういうのを解読するっていう展開、おもしろいのですが。

エレキテ島をさがしはじめてから3年。
そっちに没頭するあまり、しごとでミスはやらかすわ、電気はとめられるわ、
夜なべでしらべるものだから、目のしたのクマがひどくなるわ。
まわりにあきれられても、苦言を呈されても、それでもみくらはあきらめません。

(p170)
シャンとしてがんばろう
たとえ今年ダメだって3年後がある
それがダメならまた3年後だ
あたしは諦めが悪い娘だからね


1ページまるまるつかったコマで、懸命に駆けていくみくら。
今回、もっともこころをつかまれたのは、ここでした。
それこそつかいふるされたことばですが、これはスウッとはいってきました。
そう、あきらめずに、くらいつかなきゃね。

しかし、連載再開は2012年だから、2巻がでるのは…ええと…。
なるたけはやく、つづきがよめますように…。


トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

