スポンサーサイト


Arielle Nadel『365 Days of Danboard』


365 Days of Danboard365 Days of Danboard
(2011/10/27)
アリエル ナデル

商品詳細を見る

かわいいかわいいかわいい!

アイドルの写真集にはまったく食指がうごかないぼくですが、
これは書店で見たとたんに、手にとっていました。
まったくの無生物に、これほどいのちをそそぎこめるとは。

このちっこいロボットみたいなのは、ダンボー。
もとは、あずまきよひこ『よつばと!』5巻で、小学生のえなとみうらが、
なつやすみの自由研究でつくった、ダンボール製のきぐるみです。
なかにみうらがはいっているので、たかさは1m30〜40cmくらいでしょうか。

みうらがはいっている状態のときに、部屋にはいってきたよつば。
「……ろぼっとですか?」
それにのって、ロボットのフリをするみうら。
「私はお金で動く」
「あっつう〜もう脱いでいいかな?」

おいおい。

このダンボーを海洋堂がリボルテックにして販売。
さらには、アマゾンボックスバージョンもでています。
いいなあ、これ買ってしまおうか。

このリボルテックダンボーをつかって、
見るひとのこころをわしづかみにするキュートな写真を撮っていたのが、
アメリカの新鋭写真家・Arielle Nadel、19歳。
flickrで「365 Days of Danboard」のタイトルで、連作を発表していました。

どこだかの掲示板で、この作品群を目にしたおぼえがありました。
こんなにユーモラスで、ジーンとくる写真を撮ることができるのか!
しかもアメリカで!

顔には、◯2つと△1つのあながあいているだけ(ただし目はひかります)。
ひじ・ひざはまがらず。
うごきに制限があるもので、これほどのものができるなんて。

ひとりからふたりへ、3人へ。
ページをめくるたびに、あたまのなかにことばが、音楽がうかんできます。
いつまでも見つづけていたい、しあわせな光景。

じぶんのなかに、こういうものに反応する要素があったことに、おどろきました。
意識的にか無意識か、この手のものには手をだしてきませんでしたが、
なんだかタガがはずれそうです。
というより、じぶんにこどもができたら、ひたすら写真を撮りまくるんだろうな…
と、ありえるやもしれぬ未来のすがたが目にうかんだのでした。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

