

『YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE at NHK』


POSTYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 2008 PLUS- [DVD]POSTYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 2008 PLUS- [DVD]
(2009/08/26)
YELLOW MAGIC ORCHESTRA

商品詳細を見る

文化の日の深夜、まちにまったYMOのNHKスタジオライブ。
すでにツイッター上で、YMO公式アカウントや、教授のマネージャーさんが、
収録時の写真をアップしていました。

老人コスプレということは、『イエロー・マジック・ショー』のようなコントか?
ワクワクしながら、オンエアの日をまっていたのでした。
まずはライブ演奏から。

1. FIRECRACKER

結成時のYMOではなかった、細野さんのマリンバ。
YMO前の『トロピカル・ダンディー』『泰安洋行』のころのライブでは、
マリンバをたたきながらうたう細野さんが確認できるはず。

「YMOで、ベーシストとしてのじぶんは、一度アイデンティティを喪失している」
という主旨の発言を、まえに細野さんがしていましたっけ。
このかたは、なにを演奏しても絵になりますよね。

2. BEHIND THE MASK

ライブの序盤が定位置の曲。
教授のヴォコーダーも健在。
いま世界的には、マイケル・ジャクソンの新曲の元ネタという認識でしょうか。

ぼやけたようなキーボードのおとと、
あやしくくりかえされるギターのおととがからまりあって、
たゆたうような、ぼんやりした感覚になります。

メインのメロディは、権藤知彦さんのユーフォニアム。
このおとが、ピリピリした緊張感をときほぐし、ほんわかさせてくれます。



やっぱりヅラをつけてこそのYMO。
こういう小芝居すきですよねえ、三人とも。

そこかしこに、マニアごころをくすぐるアイテムが山のように。
おにぎりに、温泉マーク、かけじくが「以心電信」て!
あのマークをみた瞬間に、なきそうになりましたもの。わらいながら。

細野さん、このときスタジオでころんで、肋骨を負傷していたとのこと。
ああ、よくみると、わらうときにわきばらをおさえてる…。

3. SEOUL MUSIC/京城音楽

拡声器!
もうこれだけでおなかいっぱいですが、それだけじゃない。
正確無比をほこるユキヒロイド・ドラムと、ブンブンとひびく細野さんのベース。
くわえて、小山田圭吾&クリスチャン・フェネスのリズム・ギターがここちいいこと。

4. GRADATED GREY/灰色の段階

『テクノデリック』から連続で2曲。
スケッチ・ショウで演奏したから、もうやらないかなとおもっていたら、まさかの。
サンフランシスコ公演では、現地のファンからその場でリクエストされて、
(予定どおりに)演奏したら、おおよろこびされたといいます。



夏は環境をまもっていた教授と、貞操をまもっていた細野さん(?)。
そして釣り…じゃなくて、ドラムをたたいていた幸宏さん。

5. COSMIC SURFIN' 〜 ABSOLUTE EGO DANCE

1979年グリークシアターの演奏を、いまだによくきくのですが、
あのときのわかさあふれる生演奏から32年。
あらあらしいアレンジではないのに、なんだかパワーアップしたような感じ。
その印象の大部分は、幸宏さんの強力なドラムにあるのかもしれません。

一瞬のブレイクをはさんで、おおっ、アブソリュート・エゴ・ダンス!
これ、ことしになるまで、ライブ演奏したことはなかったはず。
まさか、いきているうちに、演奏しているさまがみられるなんて。

そしてここでも、ユキヒロイド・ドラムが炸裂。
ごきげんな細野ベースとあいまって、ホントにすばらしい。
もうこのまま、5分でも10分でもつづけてほしい。

6. RYDEEN

原曲は「最初からクライマックスだぜ!」なアレンジなのですが、
現在のバージョンは、ジワリジワリともりあがっていく展開。
あついのにクール、というのは、教授のトイピアノ風の音色によるものでしょうか。

この曲ではシンセベースだった細野さん、いまではエレキベース。
10年前の「どてらYMO」では「これで弾くのはじめてだよ」といってました。
いまはもう、このベースのおとがなくっちゃ、とおもうまでに。



細野さん宅でYMO結成ばなしをした(はずの)ときの検証。
こたつにおにぎりは確実、みかんはあやしい?
おふろにうかべるのはみかんじゃなくて、ゆずだったとおもいますが…。

7. TONG POO/東風

オープニングのドラム、「ダンッ!」の第一音で、グッときます。
そしてあの、右手をおおきくひろげてシンバルを連打する、幸宏さん独特のかまえ。
中盤でふたたびでてくるイントロ部分の、3人のおとが一体になる瞬間がたまらない!



まちわびたかいがあった、すばらしいライブ、そしてグダグダなコントでした。
セットの小道具、視聴者プレゼントする予定はないんでしょうか、NHKのかた。


トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

