スポンサーサイト


大貫妙子&坂本龍一『UTAU - LIVE IN TOKYO 2010』


UTAU LIVE IN TOKYO 2010    A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO [DVD]UTAU LIVE IN TOKYO 2010 A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO [DVD]
(2011/11/09)
大貫妙子 &坂本龍一

商品詳細を見る

やああっとDVDをみることができました。
これまでみられなかったのは、まとまった時間がとれなかったこともありますが、
教授トリオがヨーロッパツアー中だったこともあって、
日程がぜんぶおわってからにしよう、ときめていたからでもあります。

作品のすばらしさは、いわずもがな。
各曲の感想は、すでに1年前、mixi日記にこれでもかというほどにかいています。
というのも、このUTAUツアーは全編USTREAM中継されており、
ツアー2日目の長岡市から、最終日の札幌まで、リアルタイムでみていたのです。
(初日だけみのがしてしまって…くやまれます)

そんなわけで、ここでは1年前のおもいでばなしを。

2010年10月31日あさ、
教授のシアトル公演をUSTREAM中継するという情報をしりました。
開演は、その日の日本時間12時。
かいものの予定を急遽とりやめ、はじめてのライブUSTに感動しながら視聴。
デジタルステージの平野友康さんのことをしったのも、この日でした。

その後リリースされた、大貫さんとの共演アルバム『UTAU』
これをひっさげての全国ツアーを、教授のスマホをつかってUST中継!
…するとしったのが、ツアー初日の中継終了まぢかのことでした。
あわててアクセスするも、アンコールがおわったところ…残念。

つぎこそは、と、つぎの公演日からは、
なるたけはやく帰宅して、できるかぎり全公演を視聴しようときめました。
そして、その日のセットリストと感想を、そのつどmixi日記にアップ。
われながら、よくこんなにかいたもんだ。

はじめのうちは、スマホに冷えピタをはって熱暴走対策にしていたそうで、
それでも中継がとぎれたり、ながくとまってしまったりしたとのこと。
じぶんでUST中継をするようになったいまでは、このつらさがさらによくわかります。
先日、MBA用に冷却シートをかってみました。はたして。

昭和女子大学人見記念講堂の公演では、デジステ平野さんが中継。
機材は、CEREVO CAM live!。
ああ、これUST中継はじめるときにほしかったんですけど、すでに生産中止でした。
トイレにいっておく=「平野る」ということばが定着したのも、このころ。

サンケイホールブリーゼ公演まえ、電車で会場にむかう客のひとりが、
踏切の遮断棒がおれて運行がおくれたことをツイート。
それをしった教授、すかさず開演を10分おくらせるとツイート。
まさに、ソーシャル・ネットワークのなせるワザでした。

このころのぼくのきもちは、「タダでライブみられてラッキー!」はすでになく、
「パソコンの画面だけじゃ我慢できない、なんとか会場にいきたい!」というものに。
もうツアーはじまったタイミングだけど、まにあえ!とネットでさがして、
岡山公演のチケットをギリギリセーフで購入できました。
このときの、岡山シンフォニーホール公演の感想は、こちらの日記で。

そしてむかえた、東京国際フォーラムでの、UST+WOWOW生中継。
(今回のDVDは、このWOWOW放送を再編集したものです)
USTチームは、平野さんと原田大三郎さんが解説(2日目は古川享さんも)。

USTの音にWOWOWカメラのものをつかっているので、とてもクリア。
ただし、曲にUSTチームの解説のこえをかぶせることが条件。
(じゃないと、有料チャンネルなのに、ということになりますからね)
で、平野さん原田さんで解説をしているのですが、そこでオトナのわるだくみが。

「こっそり解説音をミュートして…」
「あ〜、これも名曲だ」「ちょっとボリュームあげちゃおっか」
「WOWOWさんがいないときは、ちょっとボリュームをあげて…」

こっちはありがたいのですが、画面のうしろにWOWOWスタッフのすがたが…!
かおはわらってる…けど目のおくはわらってないよ…。

ツアー最終日は12月22日、札幌市民ホール。
「100万人のキャンドルナイト」と連動し、ステージのあかりはキャンドルのみ。
パソコンでみているぼくも、それにならって部屋の照明をけしました。

セットリストは、この日だけの曲で、山田耕筰の「この道」が。
アンコールでは、日がわりだった「突然の贈りもの」「風の道」を2曲とも。
さらに、さいごのさいごのサプライズ、「若き日の望楼」まで。
ツアークルーにもつたえていなかった、まさかの展開でした。
トータル2時間25分という、ツアー最長時間のライブ。なみだがとまりません。

この日、教授から、1月の韓国ライブをパブリック・ヴューイングする計画が発表に。
これがきっかけで、ぼくはツイッターをはじめることになりました。
ファンどうしで情報をやりとりして、全国各地の有志でPV計画をすすめていくために。

あれから1年。
もうツイッターは趣味どころではなく、生活の一部となりました。
ソーシャル・メディアにここまで関心をよせるようになったのも、
このサカモト・ソーシャル・プロジェクトがあったからこそです。
それをもたらしたおおもとが、『UTAU』ツアーだったというわけです。
いまソーシャル・ネットワークにいきる自分の、いわば原点ともいえます。

だから、このDVDは単なる商品・作品ではなく、
じぶんをつくりあげているひとつの要素、じぶんじしんの一部のようにおもえます。
これほどに濃い、ふかい「LOVE度」でむすびついた作品は、なかなかありません。
あらためて、教授、大貫さん、平野さん、みなさま、ありがとうございます。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

